42歳GK川口能活、Jリーグ通算500試合出場「感謝の気持ちしかない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 SC相模原に所属する元日本代表GK川口能活が、Jリーグ通算500試合出場を達成した。クラブの公式HPが伝えている。

 川口は19日に行われた明治安田生命J3リーグ第32節FC東京U-23戦にて、Jリーグ通算500試合出場を達成した。同選手は現在42歳で、国内では計4クラブでプレー。横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)からポーツマスとノアシェランでのプレーを経て、ジュビロ磐田、FC岐阜、相模原と渡り歩いてきた。

 Jリーグ通算500試合出場にあたり、川口は以下のようにコメントしている。

「本日もたくさんの方がスタジアムに来てくださって、熱いご声援をみなさん本当にありがとうございました。やはり400(試合)から500(試合)に行くまでは自分にとってすごく険しい道のりだった。大ケガをして、チームも磐田、岐阜、相模原と渡り歩き、シーズンを通しても出られない時期も続いて、自分の中で現役中に『500はいかないのではないか』と諦めたときもありましたけど、何とかそこに辿り着くことができたことは、起用してくれた監督、コーチ、それから常に僕をサポートしてくれる家族。それ以外にいろんな面でサポートしてくれた人たちの力があったからこそ、この記録は達成できたと思う。あとはJ3ができたこともですね。いろんな人たちの力があって、この記録を達成できたのではないかなと、本当に感謝の気持ちしかないです。ありがとうございました」

 川口は明治安田生命J1リーグで421試合、明治安田生命J2リーグで43試合、そして明治安田生命J3リーグで36試合に出場。計500試合出場という偉業を達成した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 任天堂がスーバーファミコンの名作21種類が入ってる 「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン…
  2. 9月3日に婚約内定会見を行った、秋篠宮家の眞子さまと婚約者の小室圭さん。現在法律事務所で勤務している…
  3. ますだおかだ・岡田圭右(48)とタレントの妻・岡田祐佳(45)の離婚問題について、圭右の相方の増田英…
  4. 「米女子ゴルフ・エビアン選手権・最終日」(17日、エビアン・リゾートGC=パー71) 現役最後の試…
  5. 人手不足が申告になっている運送業界。名古屋の会社が運転手に違法な残業をさせたとして、全国初の社名…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 銀座の寿司店を中心に職人歴20余年になる北野稔さんが5年前に独立。毎日築地に通って仕入れるネタは国産…
  2.  大型再開発を手掛ける森ビルなどは8日、ビル内を自動走行する宅配ロボットがエレベーターを使って書類を…
  3. ロボットやAIの発達により、今現在人が行っている 仕事をロボットが担いはじめているが、 歯医者の…
ページ上部へ戻る