学校へ行きたくない子供の悩みに、上野動物園ツイート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
上出典:野動物園の公式ツイッターアカウントより

長くて楽しい夏休みが終わり、今日や来週か

新学期がスタートする学校も多いのではない

でしょうか。

 

9月1日は学校で友人関係やいじめなどの

トラブルに悩む18歳以下の子供の自殺が

最も多い日とされています。

 

学校へ行きたくない悩める子供に対し、

上野動物園のつぶやきが反響を呼んでいます。

投稿内ではアメリカバク

「敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます」

と敵と対峙した時の生態を紹介した。

 

「逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい」

「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい」

と子どもたちにメッセージを送った。

 

この投稿を見た人からは

 

これを読んだら涙が溢れてきました」「こういう呼びかけが肝心のこどもたちに届きますように」「大人にも適用できますよ」といったコメントや、「でも、お金とるじゃん」「人間社会に縛られているのが動物園の動物なんだけど」

出典「動物だって逃げる。脇目も振らず逃げて」 新学期直前、学校行きたくない子へ 上野動物園ツイートに反響

 

このつぶやきに対し現在ではリツイート7万3千、

いいね11万2千を集めている。

 

またTwitter上でもハッシュタグ「#9月1日問題」が出てきている。

 

「学校へ行きたくないと一歩踏み出して言ってほしい」

「将来の9月1日のために失ってほしくない」

など、投稿に悩む子どもたちに対してのメッセージが書かれている。

 

必ずしも、選択肢は一つではありません。

子供も勇気を出し話すことも必要なことですし、

支える周りの人たちも話しやすい環境を作し、

手を差し伸べて上げる優しさが悩む子供の

支えになればいいと思っております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 沖縄で、橋の上でプロポーズに成功した男性が、直後に海へ転落し死亡した、というニュースが流れた。男…
  2. 大人も子どもも大好きな定番おかず、餃子。タネに大葉やキムチ、チーズなど好きなものでアレンジでき、焼い…
  3. ◇「JASRACは納得いく説明を」  著作権の発生する楽曲をバーで流しながら著作権使用料を…
  4.  ヤマト運輸が年末に働くアルバイトの運転手を確保するため、神奈川県の一部地域で2016年より500円…
  5. クラウドファンディングで沸騰中の、「防水多機能型バックパック」Georiemのご紹介です。 ビジネ…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. あの日本で有名な6つ子が帰ってきた。 10月2日より大人気アニメ「おそ松さん」の …
  2. 初日は超人気イラストレーターのchocomoo氏のライブペイントもあり! 11月17日…
  3. むむ? 画面左上に表示されたこのアイコンが「トイレに座った男」にしか思えなかったそうです。 [画…
ページ上部へ戻る