岐阜県関市と井村屋がコラボ!その刀身はあのアイス⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

岐阜県関市で毎年開催される「刃物まつり」。

昭和43年からスタートして、今年で50回目と

なる節目に「アイス界のダイアモンド」とも

呼ばれている「あずきバー」で作られた刀の展示されるという。

 

長さも約65cm(全体約87cm)と実際の刀と

ほぼ同じサイズで刀に木の芯を通して、

型枠に小豆などを流し込んで作られています。

 

この刀の切れ味は実際どんなものか、気になるところです。

 

木刀のように、切るではなく叩くでは使えそうですが。

 

もう一つ気になるのが保存方法。

 

当日は日本刀あずきバーは冷凍状態で展示するようですね。

 

材料は通常のあずきバーと同じなので食べることはできますが、

食用としては提供しないようです。

 

また、祭りでは高校生発案の「日本刀アイス」も販売。

刀身はあずきバーではありませんが、味は「こしあん」と「ゆず」の2種類。

 

鍔がクッキーの日本刀をかたどった和風アイスになっています。

地元の刀匠の監修のもと、老舗の和菓子屋が作っているので、

見た目にもこだわりが見て取れて古風な味わいに仕上がっている。

 

日本刀アイス『あずきバー』は10月7日(土)、8日(日)

『第50回刃物まつり』にて展示。

 

秋のお出かけに今しか見れない、あずきバーを見に

岐阜県関市に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

出典::長さ65センチ、日本刀のあずきバー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. [ニューヨーク 5日 ロイター BREAKINGVIEWS] - デンマークの玩具メーカー、レゴ・グ…
  2.  【モントリオール=共同】体操の世界選手権は2日、モントリオールで開幕して男子予選が行われ、6種目合…
  3. フードリヴァンプは11月1日から「野郎ラーメンアプリ」をiOS版とAndroid版で同時リリースする…
  4. [ロサンゼルス 12日 ロイター] - 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニー<DIS.N>は12…
  5.  ヤマト運輸が年末に働くアルバイトの運転手を確保するため、神奈川県の一部地域で2016年より500円…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 作者冨樫義博さんの人気マンガ 「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター) が2017年9…
  2. JR夜行高速バス「ドリーム ルリエ」が大阪の街ナカを走行。横山由依さんと山本 彩さんが乗車しました。…
  3. 歩行者や自転車などが高速道路に誤って進入するトラブルが昨年度3678件あり、5年前よりも約4割増えて…
ページ上部へ戻る