岐阜県関市と井村屋がコラボ!その刀身はあのアイス⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

岐阜県関市で毎年開催される「刃物まつり」。

昭和43年からスタートして、今年で50回目と

なる節目に「アイス界のダイアモンド」とも

呼ばれている「あずきバー」で作られた刀の展示されるという。

 

長さも約65cm(全体約87cm)と実際の刀と

ほぼ同じサイズで刀に木の芯を通して、

型枠に小豆などを流し込んで作られています。

 

この刀の切れ味は実際どんなものか、気になるところです。

 

木刀のように、切るではなく叩くでは使えそうですが。

 

もう一つ気になるのが保存方法。

 

当日は日本刀あずきバーは冷凍状態で展示するようですね。

 

材料は通常のあずきバーと同じなので食べることはできますが、

食用としては提供しないようです。

 

また、祭りでは高校生発案の「日本刀アイス」も販売。

刀身はあずきバーではありませんが、味は「こしあん」と「ゆず」の2種類。

 

鍔がクッキーの日本刀をかたどった和風アイスになっています。

地元の刀匠の監修のもと、老舗の和菓子屋が作っているので、

見た目にもこだわりが見て取れて古風な味わいに仕上がっている。

 

日本刀アイス『あずきバー』は10月7日(土)、8日(日)

『第50回刃物まつり』にて展示。

 

秋のお出かけに今しか見れない、あずきバーを見に

岐阜県関市に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

出典::長さ65センチ、日本刀のあずきバー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 会社の上司から「新人教育のマニュアルを作って」と命じられ、 漫画を描いて提出した男性が話題になって…
  2. 立ち入り禁止と書いてあったら誰でも一度は入りたくなってしまう気持ちがあるんではないで…
  3. 人を幸せにすると言われるチョコレート。 そして幸福の象徴とされる青色。 その2つ…
  4. むむ? 画面左上に表示されたこのアイコンが「トイレに座った男」にしか思えなかったそうです。 [画…
  5. 電車に乗りながら何かを食べた経験はありませんか? 飴やガムなどは日常茶飯事ではありますが、ふと、おに…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. スポーツ報知 9/2(土) 13:05配信 公式戦初の連敗を喫し、ガックリとうなだれる藤井聡太四段…
  2. 今、セレブの間ではビタミンを吸うという新感覚な 「 VITA’CCI(ビタッチ)」という電子タバコ…
  3. ますだおかだ・岡田圭右(48)とタレントの妻・岡田祐佳(45)の離婚問題について、圭右の相方の増田英…
ページ上部へ戻る