モロッコで発見。スナネコの子供がぬいぐるみのような可愛さ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スナネコって知っていますか。

アフリカからアジアにかけて砂漠に生息する野生のネコです。  

 

くりくりしたつぶらな瞳に、チャームポイントは尖った大きな耳。

耳の内側には毛に覆われています

 

砂漠で生活していく上で、砂が耳に入らないように

環境に合わせて変化したんですね。

 

大人しくて臆病な性格から人には懐付きにくいみたいですね。

そもそも希少種となっているためペットショップにはいません。

 

そんなスナネコですが、先日モロッコでアフリカの

生息圏内で初めて子供のスナネコを発見したと。

 

ネコ科動物の保護団体Pantheraが報告しました。

 

発見された、スナネコの子供は推定で6~8週間

生まれてから経っているそうです。

 

研究者曰くスナネコは発見するのは物凄くたいへんだったとか。

 

それもそのはず

 

足跡、食べ物を残さない

毛の色が砂と似ていて、見分けがつかない

夜行性で静かに行動している

 

砂漠の中で小さな動物を探すなんて、自分だったら

もういいやと投げ出してしまいそうです。

 

なので研究者も3匹の子供を見つけた時は、

ビックリしたみたいですね。

 

そして近くで母親らしいスナネコを発見。

 

繁殖や行動などのデータ収集の一環として、

無線付きの首輪をつけたとのこと。

 

これから、スナネコの生態などが徐々に

明らかになってきそうですね。

 

こんなに可愛かったら思わず、お持ち帰り

してしまいたくなってしまいますね。

密猟になるのでやめましょう。

出典:とってもかわいい! 野生のスナネコの子ども、研究者がモロッコで発見

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. By NOGRAN s.r.o. 「Ctrl+Alt+Delete」の3つのキーの組合わせ…
  2. 全国各地には漫画・アニメの舞台になった 「聖地」が多数存在している。 もともとフ…
  3. ますだおかだ・岡田圭右(48)とタレントの妻・岡田祐佳(45)の離婚問題について、圭右の相方の増田英…
  4. 9月16日に予約開始となった 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」 その人気は凄ま…
  5. 2017年9月16日「CAサン・ロレンソ・デ・アルマグロ」と 「アーセナルFC」の試合が行割れてい…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1.  オンデーズは、同社の採用枠として新たに「インフルエンサー採用枠」を設置。一定の基準と審査を通過した…
  2. Copyright ©2017 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All…
  3. 外来種「ミシシッピアカミミガメ」が卵からふ化する際、温度と時間が性別決定に与える影響を調べ、兵庫県の…
ページ上部へ戻る