イタリアで指揮者デビューしたロボット・アーム「YuMi」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

© ギズモード・ジャパン 提供 Image: ABB/YouTube

 

由来は「You & Me」で「YuMi」です。

ドラム演奏やシンクロ・ダンスでギネス世界新記録樹立など、

エンターテイメントの分野でも活躍の可能性を広げるロボットたち。

 

今回は、未来の産業でデジタル化を目指すABB社が作る

2本腕のロボット「YuMi」が、イタリアで指揮者デビューを果たしたというお話です。

 

The Vergeが紹介している、ABBの動画で「YuMi」が

ルッカ・フィルハーモニック・オーケストラを指揮し、

盲目のテナー歌手アンドレア・ボチェッリが合わせて歌う様子をご覧ください。

 

「YuMi」は演奏に合わせて指揮棒を振っているのではなく、

巨匠アンドレア・コロンビーニの指揮をプログラミングで完コピしているのです。

 

アンドレア・コロンビーニも「指揮の微妙な動きもここまで完璧に再現できるだなんて、

以前の私では考えもしませんでしたよ」と言わしめるほど。

 

披露されたのは、ピサにあるヴェルディ劇場。演奏後は、フルート奏者の男性も

「とてもスムーズな動きでメトロノームのようでした。

 

とても楽に指揮を追うことができましたよ」と感想を述べています。

 

たとえ指が2本でも、腕が2本あるので人間のように動くことができる「YuMi」。

ほかにもルービックキューブを完成させたり、パンケーキを焼いたりもできる

万能っぷりを発揮します。それらのデモンストレーション動画をどうぞ。

 

ここまでできると、工業用ロボットにしておくにはもったいない気もしますね。

 

YuMiさん、次のチャレンジは何でしょうか?

 

Image: YouTube

Source: YouTube(1・2・3), ABB via THE VERGE

(岡本玄介)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1990年に公開された「IT/イット』で、 世界中にトラウマを植え付けた、殺人ピエロの ペニーワ…
  2. カップラーメンの上に玉子を入れてその上からお湯をかける! 濃い目の味に玉子のまろやかさが上手くマッ…
  3. あの日本で有名な6つ子が帰ってきた。 10月2日より大人気アニメ「おそ松さん」の …
  4. 立ち入り禁止と書いてあったら誰でも一度は入りたくなってしまう気持ちがあるんではないで…
  5. リーズナブルにら食べれて、お腹もたまる。 そんなファーストフードのマクドナルドで …
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1.  驚きの「おせち料理」が登場しました。  「こちらのおせち、お重が21段と、高さ117センチありま…
  2. 日本ハムからドラフト1位指名を受けた早実・清宮幸太郎内野手(18)が16日、都内で契約交渉を行い、契…
  3. 人手不足が申告になっている運送業界。名古屋の会社が運転手に違法な残業をさせたとして、全国初の社名…
ページ上部へ戻る