イタリアで指揮者デビューしたロボット・アーム「YuMi」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

© ギズモード・ジャパン 提供 Image: ABB/YouTube

 

由来は「You & Me」で「YuMi」です。

ドラム演奏やシンクロ・ダンスでギネス世界新記録樹立など、

エンターテイメントの分野でも活躍の可能性を広げるロボットたち。

 

今回は、未来の産業でデジタル化を目指すABB社が作る

2本腕のロボット「YuMi」が、イタリアで指揮者デビューを果たしたというお話です。

 

The Vergeが紹介している、ABBの動画で「YuMi」が

ルッカ・フィルハーモニック・オーケストラを指揮し、

盲目のテナー歌手アンドレア・ボチェッリが合わせて歌う様子をご覧ください。

 

「YuMi」は演奏に合わせて指揮棒を振っているのではなく、

巨匠アンドレア・コロンビーニの指揮をプログラミングで完コピしているのです。

 

アンドレア・コロンビーニも「指揮の微妙な動きもここまで完璧に再現できるだなんて、

以前の私では考えもしませんでしたよ」と言わしめるほど。

 

披露されたのは、ピサにあるヴェルディ劇場。演奏後は、フルート奏者の男性も

「とてもスムーズな動きでメトロノームのようでした。

 

とても楽に指揮を追うことができましたよ」と感想を述べています。

 

たとえ指が2本でも、腕が2本あるので人間のように動くことができる「YuMi」。

ほかにもルービックキューブを完成させたり、パンケーキを焼いたりもできる

万能っぷりを発揮します。それらのデモンストレーション動画をどうぞ。

 

ここまでできると、工業用ロボットにしておくにはもったいない気もしますね。

 

YuMiさん、次のチャレンジは何でしょうか?

 

Image: YouTube

Source: YouTube(1・2・3), ABB via THE VERGE

(岡本玄介)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 人手不足が申告になっている運送業界。名古屋の会社が運転手に違法な残業をさせたとして、全国初の社名…
  2. あのローカルヒーロ達の祭典が今年も開催られることになりました。 9月30日、10月…
  3. イタリアの世界遺産・ピサの斜塔で撮影した 一枚の写真が米ソーシャルサイト・reddit に投稿さ…
  4. 出典:写真AC 日々の生活で迷ったすることはありませんか? 例えば・・ ・お店…
  5. 電車に乗って、ついつい寝てしまう経験ありませんか。 一駅寝るつもりが、寝すぎて終点…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 今年の日本テレビ系『24時間テレビ40』(8月26、27日放送)でチャリティーパーソナリティーを務め…
  2. ギャンブルをやめられない「ギャンブル依存症」が疑われる成人(75歳未満)が全国に約320万人(3・6…
  3. 昨年11月からスタートした、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の決済サービス「ツケ払い」利用…
ページ上部へ戻る