イタリアで指揮者デビューしたロボット・アーム「YuMi」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

© ギズモード・ジャパン 提供 Image: ABB/YouTube

 

由来は「You & Me」で「YuMi」です。

ドラム演奏やシンクロ・ダンスでギネス世界新記録樹立など、

エンターテイメントの分野でも活躍の可能性を広げるロボットたち。

 

今回は、未来の産業でデジタル化を目指すABB社が作る

2本腕のロボット「YuMi」が、イタリアで指揮者デビューを果たしたというお話です。

 

The Vergeが紹介している、ABBの動画で「YuMi」が

ルッカ・フィルハーモニック・オーケストラを指揮し、

盲目のテナー歌手アンドレア・ボチェッリが合わせて歌う様子をご覧ください。

 

「YuMi」は演奏に合わせて指揮棒を振っているのではなく、

巨匠アンドレア・コロンビーニの指揮をプログラミングで完コピしているのです。

 

アンドレア・コロンビーニも「指揮の微妙な動きもここまで完璧に再現できるだなんて、

以前の私では考えもしませんでしたよ」と言わしめるほど。

 

披露されたのは、ピサにあるヴェルディ劇場。演奏後は、フルート奏者の男性も

「とてもスムーズな動きでメトロノームのようでした。

 

とても楽に指揮を追うことができましたよ」と感想を述べています。

 

たとえ指が2本でも、腕が2本あるので人間のように動くことができる「YuMi」。

ほかにもルービックキューブを完成させたり、パンケーキを焼いたりもできる

万能っぷりを発揮します。それらのデモンストレーション動画をどうぞ。

 

ここまでできると、工業用ロボットにしておくにはもったいない気もしますね。

 

YuMiさん、次のチャレンジは何でしょうか?

 

Image: YouTube

Source: YouTube(1・2・3), ABB via THE VERGE

(岡本玄介)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 銀座の寿司店を中心に職人歴20余年になる北野稔さんが5年前に独立。毎日築地に通って仕入れるネタは国産…
  2. 日テレ 新アシスタント②滝菜月アナ決定! 水卜麻美アナの後任発表ドッキリ!衝撃の未…
  3. アルジェリア代表のラバー・マジェール監督が見せた「ブチ切れ」が話題になっている。仏紙『レキップ』など…
  4.  大型再開発を手掛ける森ビルなどは8日、ビル内を自動走行する宅配ロボットがエレベーターを使って書類を…
  5. 昨日放送した、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」に女優の有村架純さんが出演。 番組内でスーパー戦隊「…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 出典: 浅原工業 マジックのマッキーに似ていませんか? 実はこの…
  2.  ファッション通販サイトを運営するdazzyが、 プロデューサーにGACKTを起用した女性向け…
  3.  オープン時は、いつも10秒前からカウントダウンが始まりますが、今回は「iPhone X(テン)」に…
ページ上部へ戻る