大阪でゲームソフトの中身をすり替え返品詐欺で3人逮捕!!会社ぐるみでの犯行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ゲームや音楽CDなどを友人やレンタルビデオ店で借りた時に、うっかりして違った中身のまま返却してしまったとありませんか。

編集部メンバーも何度かやってしまった経験があります。

ですがその行為を逆手に取って、しかも会社ぐるみで返品詐欺を行ったとして、大阪市北区の雑貨販売会社「FRec(フリック)」社長、近藤亮太容疑者(25)=大阪市東淀川区上新庄=と同社役員、諸井智也容疑者(24)=同市淀川区十三東=ら3人を逮捕されたとのこと。

 

10月16日、同府泉南市の大型家電量販店で社員の社員の片伯部(かたかべ)隆容疑者(45)にPS4(プレイステーション)のソフト「ドラゴンクエスト11」「ニーア オートマタ」を含む合計3本を購入させて、そのうち2本の中身をデータの入っていないCDや音楽DVDとすり替えて、「奥さんにしかられた」と返品理由を述べ現金約2万円を騙し取ったとのこと。

 

なぜ犯行に気づいたのかというと、返品されたソフトの包装が雑だったとのことで、不審に思った店員が通報し今回の事件が発覚した。

さすがに日頃から返品されてた商品や、きちんと包装されている商品を見ている人の目は誤魔化せなかったようだ。

 

調べに対し片伯部容疑者は「社長や役員から返品詐欺をしてこいと言われた」と供述しており、同社の関係先からは偽物とみられるソフトが多数押収された。

 

大阪府警泉南署は同社が組織的に詐欺を繰り返しているのではないかとみて、経営実態を調べるようだ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. フジテレビのニュースメディア「ホウドウキョク」がリニューアル1周年を記念して、新感覚のニュース漫画「…
  2. ◇体操・世界選手権(2017年10月5日 カナダ・モントリオール)  体操・世界選手権の男…
  3.  驚きの「おせち料理」が登場しました。  「こちらのおせち、お重が21段と、高さ117センチありま…
  4. マンガ「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」 「地獄甲子園」などで知られる、 漫☆画太郎先生が9…
  5. 日本全国には沢山の自販売機があり、飲料、 タバコ、食べ物など様々な自販機が設置され…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. ネット通販の大手Amazonが、Goo車検と 提携し車検サービスを取り扱う「車検ストア」をスタート…
  2. 岐阜県関市で毎年開催される「刃物まつり」。 昭和43年からスタートして、今年で50回目と なる節…
  3. [ニューヨーク 5日 ロイター BREAKINGVIEWS] - デンマークの玩具メーカー、レゴ・グ…
ページ上部へ戻る