大阪でゲームソフトの中身をすり替え返品詐欺で3人逮捕!!会社ぐるみでの犯行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ゲームや音楽CDなどを友人やレンタルビデオ店で借りた時に、うっかりして違った中身のまま返却してしまったとありませんか。

編集部メンバーも何度かやってしまった経験があります。

ですがその行為を逆手に取って、しかも会社ぐるみで返品詐欺を行ったとして、大阪市北区の雑貨販売会社「FRec(フリック)」社長、近藤亮太容疑者(25)=大阪市東淀川区上新庄=と同社役員、諸井智也容疑者(24)=同市淀川区十三東=ら3人を逮捕されたとのこと。

 

10月16日、同府泉南市の大型家電量販店で社員の社員の片伯部(かたかべ)隆容疑者(45)にPS4(プレイステーション)のソフト「ドラゴンクエスト11」「ニーア オートマタ」を含む合計3本を購入させて、そのうち2本の中身をデータの入っていないCDや音楽DVDとすり替えて、「奥さんにしかられた」と返品理由を述べ現金約2万円を騙し取ったとのこと。

 

なぜ犯行に気づいたのかというと、返品されたソフトの包装が雑だったとのことで、不審に思った店員が通報し今回の事件が発覚した。

さすがに日頃から返品されてた商品や、きちんと包装されている商品を見ている人の目は誤魔化せなかったようだ。

 

調べに対し片伯部容疑者は「社長や役員から返品詐欺をしてこいと言われた」と供述しており、同社の関係先からは偽物とみられるソフトが多数押収された。

 

大阪府警泉南署は同社が組織的に詐欺を繰り返しているのではないかとみて、経営実態を調べるようだ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ピックアップ記事

  1. 松村邦洋が30.6キロのダイエットに成功した。現在放送されている『ライザップ』のCMに80キロの…
  2. 人を幸せにすると言われるチョコレート。 そして幸福の象徴とされる青色。 その2つ…
  3. 今年の日本テレビ系『24時間テレビ40』(8月26、27日放送)でチャリティーパーソナリティーを務め…
  4. ヤシガニはヤドカリの仲間で、日本では 沖縄や屋久島などに生息しています。 夜行性…
  5. ヤンキースの田中将大(28)がピンストライプのユニホームを着て投げるのは今シーズン限りか。  地…
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ピックアップ記事

  1. 2018FIFAワールドカップ ロシア出場を目指す日本代表は、現在アジア最終予選を戦っている。アジア…
  2. 25日午後10時前、まだ渋谷のスクランブル 交差点に人が多く横断している時間に、 あわや大惨劇…
  3. 「タトゥーは医業である」とする大阪府警が突然の摘発 彫り師として5年間、自宅兼スタジオで働き生計を…
ページ上部へ戻る